ダイニングテーブルで勉強しない理由
朝の気温が一気に冬モードになりましたね。
暖房を使い始めたという人も多いようです。
わが家もガスファンヒーター出すかどうか…悩みます…
こんにちは。
一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
2人分の席が確保されたカウンター。
左側が娘のためのスタディーコーナーです。
わが家のダイニングテーブルは180センチ×90センチ。
4人家族にしては大きめのサイズです。
それでも、ダイニングテーブルで勉強するスタイルは取らず、
カウンターコーナーを用意したのには理由があります。
子どもの集中力が切れにくい
勉強に限らず、工作をしたり、本を読んだりと、
スタディーコーナーはいろいろな使い方をします。
何か作業をしているときに、「ごはんよ~」となると、
その作業を一時的に中断することになります。
もしダイニングテーブルで作業していたとすると、
一旦、片づけないといけなくなるので手間がかかります。
更に、食べ終わった後、作業を再開するのにまたひと手間。
専用のコーナーがある方が、食べた後にすっと再開できて、
集中力がつなぎ止めやすくなると考えました。
食事中は横で作業してはいけない
わが家には誰かが食事をしているときに、テーブルのところで、
遊んだり作業をしない、というルールがあります。
食べムラがある息子が、ダラダラと食べ続けていると、
先に食べ終わった娘が何かしたくても無理。
別にコーナーがあれば、すぐに自分のしたいコトができます。
春に向けて準備を始める時期ですね
スタディーコーナーは4月に「はい!」と用意するより、
早めに場所を用意してあげても良いと思います。
「小学校にあがるのが楽しみだな♪」と子供が思えるよう。
専用のスペースを用意してあげて、
そこで、塗り絵やお絵かきを楽しむことから始めてみませんか?
スタディーコーナーづくりで迷っていらっしゃる方は、
ぜひご相談ください^^
ブログランキング参加中
↓ワンクリック応援お願いいたします。
募集中のセミナー:
■お片づけカフェSPECIAL
日時:11月3日(金・祝)
時間:12:30~16:00
場所:くらしの杜 感謝祭
参加料:100円、500円
予約不要
■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:11月23日(祝)
時間:10:00~12:30
定員:4名
受講料:3500円/人
持ち物:筆記用具 付箋 色鉛筆
場所:くらしの杜「かぐら」