出しっぱなし回避のためのお片づけ スッキリ編その1
今日はモニターになっていただいた方のAFTERのご紹介です。
こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
Aさんのお悩みは、カウンターの上になんとなく置いたものが、
そのまま置きっぱなしになってしまうことでした。
片づけのスタートはまず、階段下収納から。
こちらの片づけについては、以前のエントリーをご覧ください
そして、メインのキッチンに着手。
片づけたい優先度を確認して、優先度の高いところから全部出していきます。
AFTER
書類の流れをつくる
キッチンのバックカウンターに置きっぱなしになっていた書類を置くための場所を、
収納棚の一番中央に確保しました。
今回、カウンターの上をすっきりさせたいというご要望が強かったので、
最優先のスペースを最初に確保したわけです。
返ってきたときに、「とりあえず」置くためのレターラック。
目的別に分類できた後はファイルボックス。
そんなふうに、書類の流れをわかりやすくしました。
カバンは使用頻度で分ける
Aさんのカバンは、「毎日使うもの」と「時々つかうもの」に分けて、
一番下の段に収めました(収納ボックスはもともと持っていたものです)
ポイっと入れる収納スタイルがあっているな~と思う方にお伝えしているのは、
「今使っている」ものと「予備」や「ストック」が混ざらないようにすること。
そうしないと、「予備」が増えすぎたときに「今使っているもの」が、
戻る場所を失ってしまいがちです。
仮置きにも定位置を
そして、私のイチオシスペースは下から2段目の右側の収納ボックスです。
「忙しくて今は片づけられないもの」を仮置きするためのスペースとしました。
Aさんは小さなお子さんがいらっしゃるので、毎日きちんとすべてのものを、
定位置に戻すことは難しいのが現実。
「時間があるときに片づけよう」と思って放置されっぱなしいなるのを防ぐため、
「ここがいっぱいになったら片づける」という、ボックスを決めると効果的です。
キッチン横収納は、これでスッキリ。
収納の外に出しっぱなしだった書類とカバンが中に納まりました◎
次回はキッチンの片づけに続きます。
ブログランキング参加中
↓ワンクリック応援お願いいたします。
募集中のセミナー:
■お片づけカフェ
日時:10月8日(日)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)
■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)