ニコニコえがおのわたしのかたづけ(後編)
夏休みラスト一週間になりました。
お弁当もあと7回!!
こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
今日は、娘のお片づけの後編です。
買い物にいきました
必要な収納アイテムを見つけに買い物に出かけました。
買い物リストは3つ
- プリントを整理しやすいファイルボックス
- ハンカチがぴったり入る収納ボックス
- 赤ペン先生を入れるファイル
向かった先は100均のセリアです。
1人で全て見つけるのは難しいので、お店で何種類かピックアップして、
その場で「どっちが使いやすそう?」と娘に聞いて、買うものを決めていきました。
1と3は見つかりましたが、2が見つからず・・・
とりあえずは家であるもので対応することに。
例え100円でも、希望に合わない無駄な買い物はしません。
全部出す→分ける
家に帰ったら、早速片づけ開始!
まずは全部出します。
そして分けます。
この辺りはさすがに手慣れたものです。
どうやって分ける?と聞かなくても、自分で分類を決めて分けていきます。
分け終わったのを見ると、だいたい3つに分類されていました。
- ここに置いておくもの
- 別の場所に置くもの
- 捨てるもの
モノを収める
次は「1.ここに置いておく」に分類されたものを、
買ってきた収納アイテムを使って、収めていきます。
プリントやドリルが倒れてくるのが嫌だというので、
ファイルボックスをハーフタイプから、フルタイプに変えました。
更に、細かく分類できるように仕切りがあるものを選びました。
赤ペン先生は、いつでも読み返せるよう、
クリアファイルに1枚ずつしまうそうです。
これ、母が一番苦手なカタチのファイリングです(小声)
ハンカチがぴったりたてて収納できるものを家の中で発掘。
無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス3段の引出しだけを使うことに。
お片づけ完了
無事に全てのモノが収まり、お片づけが完了しました。
最後に、娘がこのお片づけにタイトルを付けました。
『ニコニコえがおのわたしのかたづけ』
片づけて笑顔になること
それが娘にとってのゴールだったんですね。
本来であれば、これをしばらく使ってみて、
その結果を発表するくらいの余裕を持てたらよかったのですが、
今回は完成してすぐに、発表資料をまとめたので、
使ってみての感想まで書けなかったことが反省点ですね。
もし、娘がまた挑戦したいと言えば、
もうちょっと余裕をもって取り組みたいと思います。
「片づけ大賞こども部門」入賞したお子さんの発表が聞ける
「片づけ大賞」の式典は8月24日梅田ナレッジシアターで行われます。
前売りの申し込み期限は本日8月21日までですよー
申込み検討中の方は、お急ぎください~
募集中のセミナー:
■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)
■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)