キッチン背面収納のカタチ(実例編)
wadasayako
小学校の給食が始まり、2週間のお弁当生活が終わりました。
「お弁当嬉しい!」と言っていた娘ですが、いざ給食が始まると、
「給食めっちゃおいしいで!」と。
温かい給食がいただける環境って本当にありがたいですね。
こんにちは!
片付けに悩まない家づくりをご提案。
一級建築士・ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
さて、今日はキッチンの背面収納の実例編をお届けします。
対面カウンターにコンロをシンクがある場合、
背面にはオーブンレンジなどの調理家電を並べる配置が多いですね。
背面収納はカウンター収納と吊収納という組み合わせ。
システムキッチンと同シリーズのカップボードも検討しましたが、
ピッタリのサイズが見つからなかったので、製作家具でつくることにしました。
色々な高さの事例をみながら、
奥行き高さをどうするか検討に検討を重ねた結果、決めた寸法
- カウンター収納 奥行55センチ×高さ93センチ
- 吊収納 奥行37.5センチ×高さ82センチ(棚の下端高さ153センチ)
カウンター収納の高さは、オーブンレンジを置いて使いやすい高さに。
かがまなくてもオーブンレンジの中が見えるように、
システムキッチンカウンターより高くしました。
吊収納はあまり低くすると圧迫感を感じるけれども、上げると届かなくなる。
両方をかなえるのは難しいので、1段目だけよく使うモノを置ける高さにしました。
システムキッチンのカップボードでも、
メーカーやシリーズによって選べるサイズがあります。
使う人の身長にあったや高さや奥行を探してみてくださいね。
ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村
募集中のセミナー情報 家を建てる前に家族で受けて欲しい 「片づけに悩まない家づくり」 5月7日(日) 時間:13:30~15:30 定員:4組 受講料:2500円/組 持ち物:筆記用具 随時募集:プライベートレッスン 時間:2時間 定員:1組 受講料:5000円/組 持ち物:筆記用具 ★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。 プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。
ABOUT ME