育休中に読み始めたい「日経DUAL」
ぐんと冷え込んだ今朝の気温。毛布だけで寝たのは失敗でした…そろそろ、冬支度を始めないといけませんね。
こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
まずは読んでみて欲しい日経DUAL
私が二度目の育休中に読み始めた日経DUAL「働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト」とあるように、共働きの悩みが妻側に偏りがちだった時代に一石を投じて、夫も一緒に考えよう!という目線での発信がとても新鮮でした。
最初は無料でスタートした日経DUALでしたが、途中から有料版の記事も織り込まれるようになり、私も今では有料版に登録して読んでいます。
おすすめのライターさん
編集部の記事もあれば、外部のライターさんの記事もあり、その中でも、私がとても興味深く読んでいるのが治部れんげさん。Twitterもフォローしていますが、とてもバランス感覚の良い方だと感じます。
スマホ育児を批判したい気持ちを現実無視して着地させると、お母さんが、家にいて、子どもに関することを、ぜんぶすべし、になる。そうじゃなくて、お父さんや社会も参加したら楽しいし、それくらい価値があるってことです。
— 治部れんげ/ Renge Jibu (@rengejibu) October 17, 2017
このツイートもとても好きです。そう育児は押し付けあうものじゃなくて、楽しさをシェアしたい。
- 仕事をしたい女性があきらめなくてもいい。
- 子育てをしたい男性があきらめなくてもいい。
女性も男性も、仕事をしながら家事・育児に向き合える。そんな生活が理想だな、と思います。
育休に読みたい記事もあります
最近何かと話題になる「ワンオペ育児」の記事です。結婚してから共働き期間があり、家事をシェアしてきた夫婦でも、育児休暇中には妻に家事バランスが偏るため、それを引きずりがち。
仕事復帰すれば、当然以前のように夫も家事をするだろうと思う妻と、家事を負担しない生活に慣れてしまった夫との温度差は、復帰前にしっかり話し合うことで埋められるかもしれません。
“ワンオペ”を解消して「マルオペ育児」へシフトするためのノウハウをご紹介します。 #マルオペ育児 #ノウハウ #日経DUALhttps://t.co/xLF9OjnL5f
— 日経xwoman DUAL@共働き子育て記事を発信中 (@nikkeiDUAL) October 16, 2017
男性発信の記事もあります。夫が「仕事が忙しくて無理」という人だったら、ぜひ読むように言ってみてください。
FP山崎俊輔さんが「仕事が忙しくて無理」という男性に伝えたいこととは。 #家事メン #山崎俊輔 #日経DUALhttps://t.co/MefdYeerkh
— 日経xwoman DUAL@共働き子育て記事を発信中 (@nikkeiDUAL) October 13, 2017
まずは無料記事を読んでみて、気に入ったら有料版登録もオススメです!