オットもEvernoteを活用し始めた

wadasayako

家族のカレンダーと買い物リストをEvernoteで使い始めて1カ月が経ちました。

最初は同期をし忘れて、向こうが書いたデータを消してしまう、なんてミスもありましたが、

今のところ、とても順調に使えています。

 

こんにちは。

一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です

 

泊まり荷物のチェックリスト化

 

オットは私と違って、TODOリストによる管理が得意なタイプです。

泊まりで出かける時に、手あたり次第モノをかき集めていく私を横目に、

オットはまず「持ち物リスト」を作ります。

 

しかも律義に手書きで作っていました。

 

思い立ったらすぐ動きたい私からすると

「一泊だけなのにわざわざ!?」と思ったりもしますが、

忘れ物が多い私が言えることではなく…(反省

 

そんなオットが得意げにEvernoteを見せてくれました。

 

「泊まりの時の荷物をチェックリストにしてん」

 

IMG_4181

BLOG用にスクリーンショットを貰いました

 

スバラシイ!

今まで紙に全て書き出していた時間が削れるようになりますね。

 

素晴らしい、と思っても自分はしないんですけどね 笑

Todoリスト系がどうにも苦手な私です。

 

WEBページのクリップもオススメ

 

私が最近使い始めたEvernoteの活用術は、WEBページのクリップ機能です。

今はちょっと時間がないけど、後で読み返したい記事や、

BLOGを書くネタになるような情報などを、

Evernoteに保存しておくと、とても便利だと気づきました。

 

IMG_3644

 

日経DUALの記事は毎日チェックしていますが、

特に気になったページのみクリップしています。

 

WEB画面で開くと、すべての記事が目に入ってしまいますが、

Evernoteだと、自分に必要だと思った記事だけまとめておける点が気に入っています。

 

これだけ情報過多な時代、自分に入ってくる情報を、

どれだけ整理できるかってとても大切ですね。

 

Evernoteが楽しくなってくると、

今度は情報を取り込むスキャナーがあったら便利かも?

なんて、思い始めちゃいますね。

 

でも、便利だからとすぐに買うのは危険。

もうちょっと懸案事項としてあたためておこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

募集中のセミナー:

■お片づけカフェ
日時:9月7日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)

■共働きで時間がない人のための「時間のオーガナイズ講座」
日時:10月1日(日)
時間:13:30~15:30
場所:くらしの杜「かぐら」
受講料:3500円/人(JALO会員 2500円/人)

ABOUT ME
和田さや子
和田さや子
一級建築士|ライフオーガナイザー|建築カラープランナー
建築士として住宅設計を続けて20年。 記憶を積み重ねてゆく暮らしを大切に。
記事URLをコピーしました