オットに聞いてみたvol.3
前回は、ゴミ袋を収納するスタイルを決めたところまだお伝えしました。
こんにちは。
一級建築士+ライフオーガナイザー®の和田さや子です。
この棚を見直すことで、収納場所を確保することにしました。
いつもの作業。
全部出します。
ダイニングテーブルいっぱいに広がったモノを4つのカテゴリに分けます。
- ・使うもの
- ・ストックするもの
- ・他の場所で保管するもの
- ・不要なもの
いつもの作業ですが、いつもと違う点がひとつ。
家族みんなで分類してみることにしました。
いつも、片づけは私が一人時間がとれる時にしていたので、
みんなで作業をするのはとても新鮮でした。
小学校1年生の娘にはコースターの分類をお願いしました。
- よく使うもの
- あまり使わないもの
子供って本当によく観察していますよね。
朝コーヒーを飲むとき、夜お酒を飲むとき、
大人がなんとなく使い分けているコースターをしっかり把握していました。
分類が終わったところで、次は収納スペースにモノを配置していきます。
今回、スペースに合わせて購入した収納用品は2点。
無印良品で購入してきました。
- ポリプロピレンケース・引出式・深型 幅26×奥37×高17.5cm
- ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型・1個(仕切付)幅14×奥37×高17.5cm
幅の違う2つの引き出し収納を並べて置くことにしました。
左(幅26センチの引出し):よく使う保存容器(保育園用のコップ)
右(幅14センチの引出し):常備薬(薬はキッチンで飲むのでここが定位置)
今まで仮の箱に定住していたモノたち。
引出し式になったことで、出し入れがとてもしやすくなりました。
左(ラタンカゴ):日常使いのコップ
右:コースター
娘に分類してもらったコースター。
手前に毎日使うコースター、奥には来客時などに使うコースターを分けています。
ちょっとしたことですが、目当てのものを見つけるのが早くなりました。
出し入れがスムーズになっただけでなく、
見た目が揃ったことで、気持ちの中のスッキリ度合がとても上がりました。
ところで、そもそも今回の片づけのきっかけになったゴミ袋の置き場所は!?
その話はまた次回に。
ランキング参加中。応援お願いいたします。
にほんブログ村
■お片づけカフェ
日時:7月6日(木)
時間:10:00~16:00
場所:くらしの杜「かぐら」コラボカフェ
相談料:500円/30分 (最大2時間まで)随時募集:
■プライベートレッスン
時間:2時間
定員:1組
受講料:5000円/組
持ち物:筆記用具★ご希望の日時をお伺いしてご夫婦で受講いただけます。
プライベートな話をほかの人に聞かれたくない方、じっくり相談したい方にオススメ。